トップ - お問い合わせ > よくある質問

よくある質問FREQUENTLY ASKED QUESTIONS

ご注文について

はじめて注文したいのですが、どうすればいいですか?

当社システムにお客様情報の登録が必要なため、一度当社の営業担当者がお伺いいたします。
システム登録後は、FAXにてご注文を承ります。

注文した内容を変更をしたいのですが、可能ですか?

商品が出荷される前なら可能です。
できる限りの対応をいたしますので、早急に当社窓口までご連絡ください。
なお、出荷後の変更は、出荷された荷口を返送する手配が必要になるため、別途で往復分の送料が必要になります。

注文の際、商品の色や種類を指定することは可能ですか?

カートンが取混ぜの仕様の場合、色や種類の指定はできません。
5桁の商品コードのあとに「BL・GE・OL」などの表記がある一部の商品は単色での出荷となります。

商品をお客さまへ直送できますか?

はい、可能です。商品を直送した場合、納品書はご発注いただいたお客さまへ郵送いたします。

商品の仮押さえは可能ですか?

商品のご注文が確定していて、数量の決定や送り先の確認中であれば、在庫から一時的に商品を確保いたします。
(当社ではそれを「商品の予約」と表現することがあります。)

注文書の書式フォーマットはありますか?

SP SOURCE Webサポート』から専用の注文書がダウンロードできます。
また、お客さまで通常使用されているフォーマットでご注文いただいても問題はございません。

送り先がとても多いのですが、全て発注書に記載する必要がありますか?

送り先が10件を超えるような場合、注文書とは別に送り先一覧のExcelデータを送っていただければご対応が可能です。

お届けについて

商品はどこから出荷されるのですか?

ほとんどの商品は自社倉庫のある岐阜県または愛知県からの出荷になります。
ただし、一部国内のメーカーから直送される商品についてはこの限りではありません。(例:北海道産じゃがいも など)

出荷後、到着まで何日かかりますか?

送り先の地域によって異なりますが、北海道、沖縄、離島、東北地方や九州地方の一部を除けば、ほとんどの場合で翌日着が可能です。
運送会社の事情、天候などにより翌日の到着がかなわない場合もありますので、余裕をもったご発注をおすすめいたします。

当日出荷の締切り時間を教えてください。

当社に在庫のあるほとんどの商品において、当日14時までのご注文なら当日出荷が可能です。
一部、外部倉庫での管理品および食品類では翌日以降の出荷となる場合がありますので、お急ぎの際はご確認ください。

送り主(荷主)を指定できますか?

はい、可能です。送り主さまの名称(会社名など)と電話番号を注文書に記載してください。

どこの運送便が使えますか?

佐川急便、ヤマト運輸、西濃運輸、ゆうパックがご利用いただけます。
お届けする運送便については当社で選択しておりますが、ご希望がありましたら発注時にご連絡ください。
(ご指定の運送便によっては差額を請求させていただく場合がございます。)

出荷後、送り状番号を教えていただけますか?

当社窓口にご連絡いただければ、出荷後に送り状番号(運送便のお問い合わせ番号)をお知らせいたします。
また、当社ではご希望のお客さまに、出荷後に必要な情報をまとめた「出荷報告書」をFAXするサービスがございます。
この「出荷報告書」には、出荷日・送り先・送り状番号など、出荷後にお客さまの方で必要になると思われる情報が全て記載されております。よろしければご利用ください。

出荷後、送り状の控えをFAXしていただけますか?

出荷後に必要な情報をまとめた「出荷報告書」をご利用いただくのが便利かと思いますが、別途で送り状の控えが必要でしたら手配いたしますのでご連絡ください。

指定日に絶対に商品を着けてほしいです。

送り状に記載する到着指定日は、あくまでも運送便の到着予定日です。天候や道路事情等で指定日に到着しない場合もございます。
絶対のお約束はできかねますので、期日に余裕をもったご注文をお願いいたします。

北海道、沖縄、離島の別途送料とはいくらですか?

納期、カートンサイズによって異なりますので、お手数をおかけしますが当社窓口までお問い合わせください。

商品スペックについて

申込単位とはなんですか?

当社の基本的な出荷単位です。(当社ではほとんどの商品が カートン入数=申込単位 です。)
申込単位、またはその倍数でのご注文なら送料が無料となります。

申込単位未満の注文(バラ出荷)は可能ですか?

申込単位未満の数量であってもご注文は可能です。ただしその場合は、別途送料(基本800円)が必要になります。
なお【カートン割れ不可】と表記されている商品は、バラ出荷に対応できませんので、必ずカートン単位でのご注文をお願いいたします。

「2色取混ぜ」とはなんですか?

1つのカートンに対して2色の商品が均等に入っている仕様です。
「1カートンの入り数48、ブルー・レッド 2色取混ぜ」の場合、ブルー24個、レッド24個の合計48個入りとなります。
同様に「1カートンの入り数48、イエロー・ブルー・レッド 3色取混ぜ」の場合は、各色16個ずつの合計48個入りです。

並行輸入品とはなんですか?

元々は日本以外の国に向けてライセンス契約されたキャラクターやブランドの正規品です。
その物品を購買した第三者(例えば輸入商社)を通じて輸入されることで、日本国内での販売が可能となっています。
並行輸入品そのものの画像は印刷物に掲載することが可能ですが、商品画像以外でキャラクターやブランドの名称を使用することはできませんのでご注意ください。

商品のサンプルについて

サンプルの出荷は可能ですか?

はい、可能です。
「カートン割れ不可」の表記がある商品でも、ほとんどの商品でサンプルの出荷は可能です。
ただし、賞味期間の都合上、在庫を保管していない食品類はサンプル出荷ができない場合があります。
また、欠品中や完売の商品もサンプルをお出しすることができませんので、サンプルのみのご依頼であっても事前に在庫数をご確認ください。

サンプルは有償ですか?

はい、有償となります。商品代のほか端数出荷の送料(基本800円)が必要です。

商品画像について

カタログの商品画像は支給してもらえますか?

SP SOURCE Webサポート』からダウンロードが可能です。
提案書用のJPEGデータと、印刷用のEPSデータをご用意しております。

商品画像はチラシなどに掲載しても良いですか?

通常は問題ありません。
ただしキャラクター商品や版権商品は申請が必要な場合がございますので、一度当社窓口までお問い合わせください。

モデルさんの画像を使いたいので支給してもらえますか?

人物の画像には肖像権がございますので、お客さまでの二次利用はできません。ご了承ください。

在庫について

在庫の電話確認は誰にすれば良いですか?

最寄りの営業所にお電話ください。
在庫確認の旨と、5桁の商品コードおよび商品名をお伝えいただければ、その場でご回答いたします。
なお、在庫の確認は営業担当者の携帯電話より、営業所へ直接ご連絡いただいた方がスムーズです。
⇒ 営業所一覧はこちら。
在庫の確認は、およその数量でしたら『SP SOURCE Webサポート』でも可能です。ぜひご利用ください。

在庫を確認したら「欠品中です」と言われました。

「欠品中」とは出荷可能な在庫数が0の状態のことです。誠に申し訳ございません。
当社ではできる限り欠品の無いよう努めておりますが、注文の集中などにより一時的に在庫が0になることがございます。納期的に可能なら次回入荷までお待ちください。
(欠品のことを「在庫切れ」と表現することがありますが、意味は同じです。)

在庫を確認したら「完売です」と言われました。

「完売」とは取り扱いを終了した商品のことです。ご要望に沿えず申し訳ございません。
完売の場合、次回入荷の予定はありません。
(完売のことを「廃盤」と表現することがありますが、意味は同じです。)

名入れについて

商品に名入れ印刷はできますか?

できる商品とできない商品がございます。名入れが可能な商品はカタログに名入れスペックの表記がございます。
名入れスペック
名入れが可能な商品の一覧は、『SP SOURCE Webサポート』でご確認いただけます。
・ [Webサポート] → 商品検索 → 名入れ可能アイテム にチェックを入れて検索
・ [Webサポート] → 一覧・インデックス → 名入れ可能商品一覧(PDF、印刷可)

カタログに名入れスペックが表記されていない商品への名入れはできませんか?

カタログに名入れスペックの表記がない商品でも名入れが可能な場合がございます。
名入れをご希望の商品がありましたら、一度当社窓口までお問い合わせください。

名入れスペックに表記されている名入れ範囲を超える名入れはできませんか?

カタログに表記されている名入れスペックはサイズと価格の一例ですので、商品によってはそれを超える印刷が可能な場合がございます。
表記されている名入れ範囲を超える場合は印刷代が変更になりますのでご注意ください。

名入れをする場合の最低ロットについて教えてください。

名入れのご注文は商品が100個以上になるカートン単位でご注文が可能です。

  例:名入れをする商品が1カートン40個入りの場合
80個× 注文不可
  100個未満です
100個× 注文不可
  100個以上ですが、カートン単位ではありません
120個○ 注文可 
  100個以上のカートン単位(3カートン)です
140個× 注文不可
  100個以上ですが、カートン単位ではありません
160個○ 注文可 
  100個以上のカートン単位(4カートン)です
  商品が100個未満またはカートン単位でない場合は当社窓口までご相談ください。

複数の色での名入れは可能でしょうか?

カタログに表記されている名入れスペックは1色での名入れ価格です。
複数色をご希望の場合、まず可能かどうかを当社窓口までご相談ください。

色見本と同じ色で印刷できますか?

印刷の特性上、指定色と完全に同色で印刷することは保証できませんが、極めて近い色に印刷することは可能です。
印刷色のご指示は、単に「赤」「青」と指定するより、DICやPantoneの番号でご指示いただく方が確実です。

名入れデータは作成してもらえないですか?

原則として名入れデータはお客さまでご用意ください。
ゴシック体、明朝体程度の簡素なデザインであれば当社で作成も可能ですので当社窓口までご相談ください。
(当社で名入れデータを作成する際は別途費用が発生する場合がございます。)

名入れの版はどれくらい保管してもらえますか?

特にご指示がない場合、3ヶ月間保管いたします。3ヶ月以内なら同じ版を使用する際に版代が不要になります。

包装、のし、追加作業について

商品に包装はできますか?

はい、可能です。包装紙は8種類の色柄をご用意しております。
包装紙の種類はカタログSP SOURCEの1ページ、または『SP SOURCE Webサポート』でご確認いただけます。
また、お客さまよりご支給いただいた包装紙を使って包装することも可能です。
納期は通常3営業日、費用はカタログ SP SOURCE の1ページ目に記載がございます。

商品にのし(熨斗)掛けはできますか?

はい、可能です。表書き(水引の上部分)、名前書き(水引の下部分)の印刷も承っております。
表書きおよび名前書きの書体は「ゴシック」、「明朝」、「行書」、「楷書」の4種類からご指定いただけます。
納期は通常3営業日、費用はカタログ SP SOURCE の1ページ目に記載がございます。

包装とのし掛けを同時にできますか?

もちろん可能です。のし掛けの上に包装する「内のし」、包装紙の上にのし掛けする「外のし」をご指定ください。

商品と包装紙を別々に送ってもらうことはできますか?

可能です。ご注文いただいた商品のカートンに空きのスペースがあれば同梱いたします。
カートンに空きのスペースがない場合は別送となります。その際は別途送料が必要となりますのでご了承ください。

自社のロゴシールを支給するので、貼り作業をお願いすることはできますか?

シール貼りや電池の同梱など、追加作業を必要とするご注文にもご対応いたします。
追加作業の作業代、納期については当社窓口までお問い合わせください。

商品を購入した場合、手提げ袋(持ち帰り袋)をいただけますか?

各種サイズの乳白色のポリ袋のご用意があります。
適応するサイズ、費用については当社窓口までご確認ください。

SP SOURCE Webサポートについて

Webサポートの利用は無料ですか?

はい、無料でご利用いただけます。
SP SOURCE Webサポート』はカタログに付帯する無料コンテンツです。
カタログをご利用のお客さま、配布先さま、どなたでも登録なしでご利用いただけます。

Webサポートのご利用コードはどこに書いてありますか?

お手元のカタログSP SOURCEの裏表紙に記載がございます。
ご利用コードは新しいカタログが発刊するたびに変更されていますので、最新のカタログをご確認ください。

Webサポートはご利用コードがないと利用できませんか?

ご利用コードの入力がなくても「商品検索」のコンテンツはご利用可能です。
(ただし、価格の表示はされません。)

ご利用コードを入力しないといけないのはなぜですか?

Webサポートはカタログ付属のコンテンツです。カタログをご利用ではない一般の方からのアクセスを避けるため、お手数ですがご利用コードの入力をお願いしております。

ログインの有効時間はどれくらいですか?

ログイン時の画面で「ご利用コードを記憶する」にチェックを入れた場合、約3ヶ月間ログイン状態が維持されます。
(ただし、ご利用されているブラウザのCOOKIE設定が優先されますのでご注意ください。)
「ご利用コードを記憶する」にチェックをしない場合、ご利用されているブラウザを終了すると同時にログイン状態が解除されます。この場合、次回のご利用の際に再度ご利用コードの入力が必要です。

そのほか

昔のカタログからでも注文はできますか?

現在も取り扱いを継続している商品であればご注文は可能です。
商品によっては価格や申込単位などが変更となっている場合がありますので、一度当社窓口までご連絡いただくのが確実です。

カタログ外の商品も取り扱いは可能ですか?

もちろん可能です。お客さまのご要望に合わせてご提案させていただきます。

A4引換券とは何ですか?

お客さまのご来場を促進するA4サイズの告知物です。通常ダイレクトメールの封筒に封入するなどして使われます。
当社商品のA4引換券は『SP SOURCE Webサポート』でご確認いただけます。
・ [Webサポート] → 一覧・インデックス → A4引換券

置き場のスペースを確保するため、カートンのサイズを知りたいです。

カートンサイズおよびカートン重量はカタログ上に表記がありませんが、『SP SOURCE Webサポート』でご確認いただけます。
・ [Webサポート] → 商品検索 → 商品情報
・ [Webサポート] → 一覧・インデックス → カートンサイズ一覧(PDF、印刷可)

個人でも購入はできますか?

当社の商品は法人のお客さま向けのものですが、町内会で使用するなど申込単位を超える数量の場合はご対応が可能です。
個人の方へのバラ販売はしておりませんのでご了承ください。

商品を返品したいのですが、できますか?

商品の不具合や商品違いによる返品は、速やかに良品と交換させていただきます。
ただし、以下の場合の返品・交換はお受けできませんのでご了承ください。
・お客様のご都合が理由の場合
・お客様側にて、名入れ・包装・のし掛け・再輸送などを行った場合
・お客様の管理下にて発生した不具合が理由の場合
・商品到着後、6か月以上経過した場合

トップ - お問い合わせ > よくある質問